【動画】ハートライフ高柳 お母ちゃん食堂開店
ハートライフ高柳では、6月29日に昔ながらのおにぎりと旬野菜の塩漬けを提供するイベント「お母ちゃん食堂」を開店しました。6月27日に代表のお客様と職員で旬の野菜を地元の八百屋さんへ買い出しに行き、6月28日に買ってきた野菜をみんなで漬けて、6月29日におにぎりと漬物を提供させていただきました。3日間に渡るイベントをご紹介させていただきます。
【動画】
1日目 八百屋「本陣」さんへ買い出し
※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。
車に乗って15分程で到着、久しぶりの外出に会話も弾みました。八百屋に到着すると野菜の質が非常に良く、色合いもきれいで様々な野菜を見て楽しんでいました。
皆様昔のように買い物を楽しまれていました。本陣の店員の方も漬物にすると美味しい野菜を丁寧に教えて下さいました。きゅうり・なす・梨瓜を購入し、最後に記念撮影をしました。
2日目 旬野菜の塩漬け作り
みずみずしい新鮮野菜です。
買い出しに行けなかったお客様にお披露目します。
手分けして野菜をカットします。
カットしたら分量を量り、塩・昆布だし・唐辛子を入れて揉みます。
3日目 お母ちゃん食堂 開店
※食事中のため、マスクを外して撮影しています。
昔ながらのお母さんをイメージして、職員が割烹着を着て登場しました。おにぎりを握り、竹皮の上におにぎりと漬物を添えて懐かしさを感じていただけるように提供しました。
普段と違うおにぎりでの提供に喜んでいただけました。
お客様のコメント
80代女性「前でおにぎりを握ってくれてありがとね、竹皮なんて粋だね、美味しいよ」
90代女性「漬物も使っていて美味しいよ、梨瓜美味しいね」
90代男性「昔は畑から取って漬けてたよ、懐かしいよ」
担当者のコメント
今回のイベントは、職員同士で「どうしたら楽しんでいただけるだろう」と話し合い、「漬物とおにぎりを提供することで懐かしい気分を味わっていただきたい」と考え企画を進めていました。お客様と一緒に買い物へ行くことで、野菜を選ぶ楽しみや外出による気分転換を図れたと思います。昭和のお母さんをコンセプトにお母ちゃん食堂と名付けました。職員に昔の話をしてくれるお客様もいらっしゃり、とても楽しい企画になったと思います。竹皮が乾いてしまい、丸まってしまったのが反省点です。今回の反省点を活かし、再度お母ちゃん食堂を開催して昭和の食べ物などを提供したいと思います。