プレミアムハートライフ小鹿公園前 衣料品販売会
プレミアムハートライフ小鹿公園前では、3月に衣料品販売会、その名も「ブティック花水木」を開催しました。ブティック花水木の「花水木」は、開催場所の喫茶スペースの名前が由来です。衣料品販売会は、施設にいながらご自身で衣類を選んで購入することができるため、買い物をする機会が減ってしまったお客様にも大変好評なイベントです。コロナ前では毎年恒例の行事で、昨年8月より感染対策に留意しながら再開しています。
開催案内
まずは、開催をお客様にご案内するためのチラシを作成し、お客様やご家族様に参加を呼びかけました。約半年ぶりの開催に、待ち遠しいとの声も聞こえてきました。
会場準備
高齢者向けの衣料品や日用品の移動販売業者である福子(ふくね)さんのご協力により、普段は喫茶スペースの「Coffee&Tea Room 花水木」が、販売会場に早変わりしました。
販売会開始
とてもにぎやかな販売会となりました。レジを設置して実際に買い物をするような疑似体験をしていただきました。福子の販売員さんとも会話が弾みました。
車椅子の方への対応
車椅子のお客様のズボンの採寸も、介護施設なので職員がサポートをすることができて安心です。サイズもぴったりなズボンを購入できてご満悦なお客様です。
ご家族様の参加
今回は、数名のご家族様にも参加していただき、一緒に買い物を楽しんでいただきました。とても素敵な時間となりました。
お客様のコメント
80代女性「自分で選べるのがいいね。家族が買って来てくれるのもありがたいけど、たまには自分でも選びたいものね。」
90代女性「ぴったりのズボンを買えて嬉しかったです。」
担当者のコメント
コロナ感染症の問題もあり、以前に比べて気軽に買い物に行く機会が減ってしまったお客様に、施設内で買い物ができる環境はとても貴重だと思います。協力してくださった福子さん、対応も親切丁寧でとてもありがたかったです。本当にありがとうございました。今後も、皆様に喜んでいただけるよう定期的に開催していきたいと思います。
このイベントを行っている老人ホームは
プレミアムハートライフ小鹿公園前(静岡市駿河区・介護付き有料老人ホーム)