プレミアムハートライフ大岩 節分豆まき大会
※記念撮影のため、お客様のご要望によりマスクを外して撮影している場合があります。
立春も過ぎ暦では春になりました。梅に加え早咲きの桜の花も見かけるようになり春の訪れを日ごとに感じるようになったと思います。プレミアムハートライフ大岩では2月2日に節分豆まき大会を実施いたしました。このイベントはお客様と職員が一緒になって楽しめることから毎年好評をいただいております。鬼の面は毎年新しいものを職員が手作りしてお客様を楽しませているのですが、今年はまた新たなキャラクターが登場し大変盛り上がりました。
青鬼と福の神と桃太郎
今年は青鬼に加え「福の神」と「桃太郎」も参加して盛り上げます。
「鬼は外!福は内!」の掛け声で豆をまきますが、実は室町時代には既にこの掛け声があったそうです。それならばと今回は福の神も参加することになりました。そして鬼を退治するならと桃太郎まで現れ、豆まき大会を盛り上げてくれました。
熱盛!豆まき大会
最後は皆で仲良く記念撮影です。
おやつは恵方巻クレープで
※食事中のため、マスクを外して撮影しています。
豆まき大会の後は職員手作りのフルーツたっぷり恵方巻風クレープを召し上がっていただきました。身体を動かしたあとに食べる甘いクレープは格別ですね。
お客様のコメント
90代男性 「いやあ久しぶりに夢中になって楽しめました。120点です!」
90代女性 「楽しくて笑い疲れちゃった。いろいろ工夫してくれて嬉しいわ」
担当者のコメント
お客様の幼少期の節分はどのようなイベントだったのでしょうか。家族、兄弟が一緒になり「鬼は外!福は内!」と外に向かって豆を投げ合い家族の幸せを願う、そんな家族の温かさが感じられる行事だったのだと思います。形こそ違いますが、お客様が職員と一緒になり夢中で鬼に向かって豆をまかれている光景は、幼少の頃の節分と重なるものがあったのではないかと感じました。お客様が童心に帰って楽しむことができるイベントとして今後も創意工夫を重ねていきたいと思いました。