プレミアムハートライフ大岩 季節を感じる~大岩の七夕 天の川~
プレミアムハートライフ大岩では、今年も七夕の日に笹に短冊を飾り、七夕コンサートを開催しました。笹に飾る折紙も短冊もお客様に作っていただき、その笹をバックに職員がギターと歌の披露をさせていただきました。天井にはまるで天の川のような光が照らされ、とても幻想的な空間でした。
短冊飾り
「家族みんなが元気で健康に過ごせますように」「楽しい日が続きますように」とご家族様を想う願い事や「美味しいものをいっぱい食べれますように」「歩けるようになりますように」などご自身の想いを綴った願い事が多々ありました。その中でとても嬉しい短冊を発見しました。「ここ、アクタガワの人間らしい生活 万歳」春にご入居されたばかりのお客様の短冊です。職員はこの言葉に感動しさらに精進する気持ちになりました。
七夕コンサート
イルミネーションの光に包まれる中、幻想的な空間で職員が歌とギターを披露しました。「見上げてごらん夜の星を」や「川の流れのように」などお客様と一緒に歌い楽しませていただきました。
天井には天の川が輝き、お客様から歓声がわきました。「きれいだね、本当に天の川みたいだね」「私の彦星様はどこかしら?」などお客様同士で会話も弾みます。
とっても楽しかったわと満面の笑みでお話してくださいました。
お客様のコメント
96歳女性「私、天の川初めて見たわ。96歳でも初めて経験することあるのね。短冊にもお願い事したし、天の川も見れたし今年もきっと素敵な年になるわね」
88歳男性「私は春にこの施設に来たけど、ここは最高だよ。人間らしい生活ができて至れり尽くせり。だけど自分でできることは自分でやれるし、プライベートな時間もちゃんと過ごせる。自宅にいた時やっていたことを継続してやらせてくれる。だからここの生活が続くよう短冊に書いたよ。これからもよろしく頼みますね」
職員のコメント
昨年・一昨年の七夕は、グローバル社員が浴衣を着ておもてなしをさせていただきました。今年は「幻想的な空間を」をテーマに7月イベント担当の全員で話し合いを重ね、お客様が非日常的な気分を味わえるよう工夫しました。お客様の笑顔が何よりの答えです。そして素敵な短冊を書いてくださったお客様の期待を超える価値を提供できるようこれからも精進してまいります。