ハートライフ押切 O様のハートライフ押切での生活
目次
※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。
今回はハートライフ押切に入居中のO様の日常生活における生活リハビリについてご紹介します。O様は令和3年アルツハイマー型認知症を発症し千葉の施設に入居されていましたが、ご親族がいる清水へ移りたいということで令和5年11月にハートライフ押切に入居されました。じっとしているのが苦手なためご本人より「何か仕事がしたい」という強い希望があり、リハビリを兼ねて日々様々な活動を精力的に行っています。
花壇の水やり
朝はお花・野菜への水やりから始まります。水やりの成果が実り、無事にきゅうりを収穫することができました。
自転車こぎ
水やりが終わると毎日の日課である自転車(エルゴメーター)漕ぎを行います。始めはただ自転車(エルゴ)を漕ぐ形でやっていましたが、ご本人が石原裕次郎が大好きということで、今では石原裕次郎の歌を聞きつつ口ずさみながら約30分漕いでいます。
洗車
洗車にも挑戦してくださっており「俺に任せておけ」と細かいところまで洗車していただいています。洗車だけに留まらず、職員と一緒にガソリンスタンドにも行って給油も行っています。
おやつ作り
おやつレクにも積極的に挑戦してくださっています。たこ焼き作りでは絶妙のタイミングで返してくださり、美味しいたこ焼きが完成しました。お客様皆様で美味しく召し上がりました。
空き缶回収
空き缶が溜まると職員と一緒に歩いて近くの資源回収の場所まで捨てに行っています。
資料まとめのお手伝い
裏紙を使ってメモ用紙の作成をします。器用に手先を使ってハサミで紙を切っていきます。
ご家族やケアマネジャーに配布する資料の準備と資料の整理も手伝ってくださいます。
喫茶「信」
毎月第3日曜日に開催する「喫茶 信」で使用するコーヒー豆を挽くお手伝いをしていただいています。天気の良い日は外で行っています。
『喫茶「信」』の様子はこちらでも紹介しています。
花火大会
8月開催の「花火大会」の準備のため、ご一緒に清水銀座に行って花火を購入しました。
花火大会の様子はこちらでも紹介しています。
フラワーアレンジメント
月に2回開催する「フラワー教室」でお花を活けていただいた後、お客様の作品を職員と一緒に各居室に配っていきます。いつも楽しそうに行ってくださいます。
食べ歩きツアー
「食べ歩きツアー」では約200m離れたところにある中華料理店「炒々」に行ってきました。今回は「みそラーメン」を召し上がりました。
「食べ歩きツアー」とは、押切の施設近隣の食堂に歩いて昼食を食べに行こうというツアーです。食べ歩きツアーについてこちらでも詳しく紹介しています。
施設長とのツーショット写真です。
お客様のコメント
O様「何でも任せてください。これからもよろしくお願いします。」
施設長「こちらこそよろしくお願いします。おおいに活躍していただきます。」
担当者のコメント
これからも日々の生活の中でO様ができることをひとつでも多く見つけ出し、ご本人の生きがいを尊重・実践していきたいと思います。O様曰く「世のため、人のために何かをしてあげるということは人としてとても大切なこと。あなたも世のため、人のためになることをやりなさい。」といつも仰っています。O様、今後もハートライフ押切で人生を謳歌していきましょう。
この生活リハビリを行っている老人ホームは
ハートライフ押切(静岡市清水区・サービス付き高齢者向け住宅)