2023.2.6
レクリエーション
ハートライフ押切「お客様の人生を豊かにする」職員によるレクリエーション紹介 第4弾
静岡市清水区のサービス付き高齢者向け住宅、ハートライフ押切ではお客様に楽しんでいただくために、職員によるレクリエーションに力を入れています。第4弾は音楽が得意なM職員の「音楽教室」について紹介します。
※昭和40年前後、小学1年生の教室には足踏みオルガンが置かれていました。1年生は長い間の座学は集中力が切れるため、授業の途中でも気分転換に先生がオルガンを弾き、みんなで歌ったものです。(昭和を思い出しますね)
音楽教室の様子
音楽教室のはじまり・はじまり。
「みかんの花咲く丘」は戦後最大の童謡ヒット曲です。冒頭の「みかんのは~なが咲いている~」からリズム良く歌われています。
「うさぎとかめ」(明治34年)、皆様おなじみの「もしもしかめよ かめさんよ~」と歌っていきます。
次の曲は「ふるさと」(大正3年)です。「うさぎ追いしかのやまあ~」、続けて「ふじの山」(明治43年)「あたまを雲の上に出しい~」と手を叩きながら歌って楽しまれる方もいました。
お客様のコメント
90歳 女性
音楽はいいねえ、本当に気分転換になります。歌詞カードをみなくても歌詞はけっこうすらすらと出てきます。
担当者のコメント
学校で習う教科の中で唯一「楽しむ」という文字が使われているのは「音楽」だけです。教科名を「音楽」と名付けた人は本当にすごいと思います。
※「音楽教室」は毎月第2火曜日に開催しています。
こちらの老人ホームの詳細は
ハートライフ押切(静岡市清水区・サービス付き高齢者向け住宅)