2024.3.15
食事
イベント
ハートライフ長泉 ~ご当地料理の旅in福島~
ハートライフ長泉では、各都道府県のご当地料理を提供する「ご当地料理の旅」を行っています。今回は3月13日に福島県の喜多方ラーメンを提供させていただきました。
喜多方ラーメンとは
今では札幌ラーメン、博多ラーメンに並び3大ラーメンと言われる喜多方ラーメンは、1927年「源来軒」創業者の潘欽星が、中華麺に近い「支那そば」を打ち、屋台を引いたのがルーツです。
スープは醬油味の透明な豚骨スープが基本で、あっさりした味わいです。独特の縮れがあり、触感は柔らかく具はチャーシューが大きめ(または多量)が特徴です。ねぎ、メンマ、なるとが入っているオーソドックスなタイプのラーメンとなっています。
お食事の様子
※食事中の為、マスクを外して撮影しています。
皆様笑顔で召し上がっていました。
お客様のコメント
90代女性「初めて食べました。スープもあっさりしていてとても美味しいです。」
80代男性「ラーメンは好きなので久しぶりに食べられてとても嬉しいです。ありがとうございます。」
担当者のコメント
今回は福島県の「喜多方ラーメン」を提供させていただきました。スープ、チャーシューを一から作り、よりこだわりました。今回も楽しんでいただけたかと思います。次回はどこの県のなにかな?と心待ちにしていただけるといいなと思います。
この食事を行っている老人ホームは
ハートライフ長泉(駿東郡長泉町・サービス付き高齢者向け住宅)