2024.2.15
五感の生活
食事
ハートライフ長泉 2月のお茶会
ハートライフ長泉では、2月9日にお茶会を開催いたしました。季節にちなんだ目で見て楽しめるような上生菓子をご用意させていただき、お客様にはお茶とお茶菓子を楽しんでいただきました。今回のお菓子は「咲分」をご用意いたしました。
今回の五感のお飾り
今回の五感のお飾りは「立春」です。立春は、冬至と春分の間の2月4日頃に当たります。また、この日から雨水(2月19日頃)までの期間を立春と呼ぶこともあります。暦の上では旧冬と新春の境い目にあたり、梅の花が咲き始め、徐々に暖かくなり、春の始まりとなります。
立春の早朝、禅寺では、入口に「立春大吉」と書いた紙札を貼る習慣があります。厄除けとして、家の鬼門にこの紙札を貼るご家庭もあります。
お茶会の様子
※食事中の為、マスクを外して撮影しています。
今回のお茶会の上生菓子は「咲分」でした。ほころび始める梅の花の一輪一輪が咲く様を煉切で表現してあり、舌触りがとても良い上生菓子です。
お客様のコメント
80代女性「お茶をたてられる職員によって味の違いがあり、毎月の楽しみです。」
90代女性「春を感じられるようなお茶会で楽しめました。」
担当者のコメント
今回のお茶会は、「咲分」を提供させていただきました。毎月のお茶会ですが、お客様に提供するお茶菓子を選ぶのが職員の楽しみの一つです。参加された皆様に喜んでいただきとても嬉しく思います。また、皆様の体調を伺いながら温かいお抹茶を提供できたらと思います。
この食事を行っている老人ホームは
ハートライフ長泉(駿東郡長泉町・サービス付き高齢者向け住宅)