ハートライフ千代田 赤青黄鬼を退治して厄払い 千代田節分祭
目次
※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。
静岡市葵区のサービス付き高齢者住宅ハートライフ千代田では、お客様の無病息災を祈り節分の日に鬼退治のため2つのゲームを行いました。今回はその様子についてご紹介します。
節分とは
2月3日は節分です。節分とは一般的に邪気を払い、無病息災を願う行事とされています。いにしえより「季節の変わり目は邪気が入りやすい」と考えられ、また「この時期(2月上旬)はまだ寒く体調を崩しやすい」ことから新年を迎えるにあたって、邪気を祓い清め、一年間の無病息災を祈る行事とされています。
赤鬼、青鬼、黄鬼がやってきた
今年は赤鬼青鬼と一緒に妹分の黄鬼がやってきました。皆様で力を合わせて2つのゲームをクリアして鬼を退治しようと思います。
「黄鬼をやっつけろ!」
4人で1チームになって、黄鬼と豆すくいゲームにチャレンジしました。お椀に入った豆をスプーンですくい、枡をいっぱいにしたチームが勝ちです。豆は滑りやすくスプーンでも意外と難しいようです。黄鬼も頑張りますが、豆が苦手なので、なかなか枡がいっぱいにできなかったため皆様の勝利です。
「赤鬼青鬼をやっつけろ!」
赤鬼青鬼の口の中めがけて豆ボールを投げ入れ、いっぱいになると口の中が光り大きな音が響き渡りました。鬼が「降参」したため、皆様の勝利となりました。ボールを上から投げる方、下から投げる方、テーブルにバウンドさせてから入れる方等様々で、皆様楽しそうにボールを投げ入れていました。
鬼退治の後は
※食事中のため、マスクを外して撮影しています。
鬼退治の後は美味しい和菓子を召し上がっていただきました。お茶は玄米茶をご用意しました。疲れた体に玄米茶の香りと和菓子の「咲分」の上品な甘さでホッと一息ついていただきました。
お客様のコメント
93歳男性「豆をすくうの大変だったよ。投げるのは楽しかったよ」
95歳女性「黄鬼さん、可愛らしかったわ。最後のお茶と和菓子も美味しかったね」
91歳女性「鬼の口にボールを入れるのが難しかったね。ぴかぴか光って綺麗だったわよ」
担当者のコメント
今回は2つのゲームを楽しんでいただきました。ボール投げは普段体操などに参加されない方も楽しんで下さいました。鬼の工作はLEDで点滅させたり、効果音を入れたりと視覚聴覚にも働きかけるよう工夫しています。準備をしてきた職員も一緒に楽しませていただきました。お客様に笑顔で楽しんでいただくことができとても嬉しく思います。来年はどんな鬼がやってくるか楽しみですね。
このイベントを行っている老人ホームは
ハートライフ千代田(静岡市葵区・サービス付き高齢者向け住宅)