2022.7.1
食事
ハートライフ千代田 暑い日の食事「ところてん」
6月は梅雨の時期です。蒸し暑い日が続きますが、静岡市葵区のサービス付き高齢者住宅ハートライフ千代田では、天気が良い日は冷たいところてんをお客様に召し上がっていただきたいと考え、実際に突いていただきました。皆様に磯の香りを楽しみながら、涼しい気分になっていただきました。
ところてん突き体験
「ところてん」と「寒天」は同じ種類の原料からできていますが、製法が違います。ところてんは、天草を水と一緒に煮て、ドロドロのところてんの素になる成分が出てきます。その煮汁を型に流し込み、固めるとところてんができます。「ところてん突き」で細かく突き出したものが、よく見る形になります。寒天とは、ところてんを凍らせて乾燥させたものです。寒天には大きく分けて「棒寒天」「糸寒天」「粉寒天」があります。製法から見ても、ところてんから寒天は作れますが、寒天からところてんは作れません。
食事の様子
※食事中の為、マスクを外して撮影しています。
突きたてのところてんに、酢醤油をかけて召し上がりました。皆様にも好評で、おかわりをする方が多くいらっしゃいました。
お客様のコメント
「やっぱり静岡は酢醤油だね」
「ほんのり磯の香りがするね。昔作ってたのを思い出したよ」
担当職員のコメント
ところてんを実際にお客様に突いていただくことで機能訓練にもなり、皆様に涼しい気分になっていただけて良かったです。やりがいもあり、とても楽しいレクリエーションでした。
このリハビリを行っている老人ホームは
ハートライフ千代田(静岡市葵区・サービス付き高齢者向け住宅)