ハートライフ初生 ハーツ商店
静岡県浜松市中央区初生町のサービス付き高齢者向け住宅ハートライフ初生では、毎月ハーツ商店と称して施設内の疑似通貨を使用してお客様にお好きなお菓子や雑貨を選んでいただき、購入していただくイベントを開催させていただいています。今回は10月6日に行われたハーツ商店の様子をご紹介します。
歩行訓練も兼ねたハーツ商店の開催
ハートライフ初生のハーツ商店では歩行訓練を兼ねた取り組みをしています。今回はデイフロアから食堂奥にある喫茶スペースの花水木まで歩いて向かっていただき、先ずはそこでお好きなお菓子を数種類選んでいただきました。同じ種類のお菓子でも味の違いがあったり「どちらか1つ」という選択肢があると皆様とても真剣な表情でお菓子を厳選していらっしゃいました。
お菓子とフルーツでニッコリ笑顔!
お菓子を選んでいただいたら、またデイフロアまで歩いていただきます。その途中のデイフロアの入り口では「旬のフルーツ・みかん」と「1年中旬のフルーツ・バナナ」の2種類を用意して、どちらかお好きな方を選んでいただけるようにしました。
ハートライフ初生のお客様はフルーツが好きなお客様が沢山いらっしゃり、普段から「フルーツが食べたい」という声をよく耳にします。特別な物ではないですが、バナナとみかんを選んでいる際の素敵な笑顔で職員一同とても温かい気持ちにさせていただきました。
お客様のコメント
90代女性「今から全部食べちゃいたい。」
80代男性「こんなに貰って来ちゃった。」
80代女性「歩いて買い物するなんて久しぶり。」
担当者のコメント
普段からお客様より「買い物したい」というお声をいただくことがありました。今回のレクでは自分の目で見て好きな物を選ぶという買い物の疑似体験が出来た事で、お客様に大変喜んでいただけました。普段はなかなか見ることのできないお客様の笑顔が溢れ、職員一同もともに楽しい時間を過ごすことができました。
このイベントを行っている老人ホームは
ハートライフ初生(浜松市中央区・サービス付き高齢者向け住宅)