ハートライフ初生 ふわふわ初生 氷堂「氷かき体験」
ハートライフ初生に併設されている「生活リハビリ初生デイサービスセンター」では、ムシムシ、ジメジメ、ジリジリと茹るような蒸し暑さを、ふわふわのかき氷を食べて吹き飛ばそうと、「ふわふわ初生 氷堂」を行いました。前回は旬の桃を使ったシロップ作りの様子をご紹介しましたが、今回はかき氷イベント当日の様子をご覧ください。
禁断の氷かき
『今年の夏は誰でも一度は憧れる氷かき体験を』をテーマに、全員ご自分で削っていただきました。手回しタイプだと力が必要になりとても大変なので、今回は電動タイプです。ここにも生活リハビリの要素がキラリと光ります。電動と言えど、電源バーを摘まんで手前に引き続けなければなりません。作ってもらうのではなく、ご自身で削るとなると喜びが一層増し、順番を楽しみに待っておられました。
削るのは、ただの氷ではなく練乳×牛乳を凍らせた「ミルク氷」です。最初は「私、かき氷なんて嫌い」と仰る方も「味が付いた氷なら食べようかな」と興味が湧いてきたご様子です。
手作りフルーツシロップ
ミルク氷に掛けるのは、程よい酸味と甘みが特徴で疲労回復効果が期待できる完熟南高梅のシロップと、オーガニックの甘みと香りが強い今が旬の山梨県産高糖度桃のシロップ2種類、どちらも自家製です。梅シロップはさっぱりと、桃シロップは果肉たっぷり濃厚な味を楽しみたい方にオススメです。どちらもミルク氷との相性抜群でした。
ふわふわ初生氷堂 完成
※食事中のため、マスクを外して撮影しています。
あまりの美味しさと冷たさで、顔がほころびっぱなしの方ばかりでした。濃厚な桃のシロップと、梅シロップをハーフアンドハーフで掛けるのが流行りとなり、食べている途中で「追いシロップ」の声が止まりませんでした。お店顔負けの本格的なかき氷は大好評で、「お店で食べたらこれは幾らくらいかな」「駐車場でやれば子供達が食べにきてくれるかな」「もう一回食べたい」と、とても嬉しいお言葉をいただくことが出来ました。
お客様のコメント
80代女性「おいしい!昨日の桃がこんな風になるとはねえ。」
90代男性「氷に味があるのもいいなあ!」
90代女性「かき氷掻くなんて思ってもいなかったけど、楽しかったね。」
担当者のコメント
『今年の夏は誰でも一度は憧れる氷かき体験を』をテーマした、初生氷堂は大成功となりました。「ふわふわのかき氷を食べてもらいたい」という想いから、本格的なシロップ作りまで発展し、予想を遥かにこえたクオリティーのかき氷を、生活リハビリならではの要素を盛り込み、召し上がっていただくことが出来ました。参加型のレクリエーションは生きがいや意欲に直結するので、その後の過ごし方が違ってきます。出来ない事は職員がサポートし「皆、美味しくて楽しいこと」を、これからも行っていきたいと思います。来年の夏の初生氷堂もどうぞお楽しみに。
このイベントを行っている老人ホームは
ハートライフ初生(浜松市中央区・サービス付き高齢者向け住宅)