よくあるご質問

プレミアムハートライフ、ハートライフ、ハートフルホームの入居条件や契約、
生活についてのよくある質問についてお答えしています。

入居条件について

入居条件を教えてください

プレミアムハートライフ、ハートライフは原則65歳以上の方で要介護認定で要支援1~要介護5と認定されている方を対象としています。ハートフルホームは原則65歳以上の方で、医師より認知症であると診断されていること、入居される方の住民票が施設と同一の市町である必要があります。

入居できないのはどんな場合ですか?

医療行為の頻度が高く、当施設で対応不可能な方、他入居者に影響が出やすい感染症などを有する方、認知症などで自傷他害行為が見られる方などが、入居をお断りする場合があります。ご入居者様により状態は異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

認知症でも入れますか?

はい、入居可能です。認知症専門の研修を受けている職員が多数おり、一人ひとりに合わせた対応を職員間で共有し対応しています。なお、ハートフルホームは医師により「認知症」と診断されている方のみが入居対象となっています。

アクタガワの認知症ケアについて

夫婦で入居したいのですが・・・

ご夫婦で入居されている方もいらっしゃいます。なお居室についてはすべて個室になっているため、二部屋別々に入居いただくことになります。

介護が重くなってもみてもらえますか?
最期まで見てもらえますか?

プレミアムハートライフ・ハートライフ・ハートフルホームでは要介護5と認定された方も生活しており、主治医と連携し、施設で看取りをするケースも度々ございます。なお、24時間の継続的な医療的ケアが発生した場合や認知症等による自傷・他害行為等がみられる場合は相談させていただく場合があります。

看取りケアについて

契約について

プレミアムハートライフとハートライフ、ハートフルホームはどう違いますか?

プレミアムハートライフは介護保険制度の定める特定施設入居者生活介護というサービスを提供している「介護付有料老人ホーム」で、ハートライフは「サービス付き高齢者向け住宅」という分類の施設で、ハートフルホームは認知症高齢者専用の住まいの「グループホーム」と呼ばれる施設です。ハートライフでは併設のデイサービス等の介護保険サービスや生活支援サービス等を利用することで、介護付有料老人ホームに近いサービスを利用することができます。そのほかにもプレミアムハートライフは様々な高品質のオプションサービスが用意されています。詳しくは比較ページをご覧ください。

サービス比較ページへ

身元引受人と連帯保証人はどういう人ですか?

身元引受人は、入居者様の介護や治療方針についての判断や入院時の対応等が求められます。連帯保証人は身元引受人様とともに同様の対応を連帯で保証していただくことになります。また連帯保証人は、入居費用等の支払いが滞るようなことがあった際に、連帯して保証することになります。

契約までに用意しなければならない書類等を教えてください。

契約までに必要となる書類は入居申込書と診療情報提供書になります。診療情報提供書は入居予定者の主治医から提携医療機関への紹介状として扱います。入居判断の一つとなることもありますので、契約を進める段階となりましたら速やかに手配いただけるとスムーズです。

また、介護度の分かる介護保険証、介護保険負担割合証もサービス利用時に必要となるのでご用意ください。

お部屋に空きが出たら、連絡をもらうことは可能ですか。

満床時に入居申し込みされた方には、空室が出た際に連絡させていただきます。また、空室までの手厚いサービス利用方法についてもご相談が可能です。

契約には施設まで行かなければなりませんか?

現在、オンライン、郵送での契約を実施しております。ご希望の際はお申し出ください。

費用について

料金の支払い方法はどうすれば良いですか。

支払いはすべて銀行口座引き落としとなります。施設でレクリエーションに参加した際の費用や日用品を購入した際の費用もあわせて引き落としとなります。

毎月の費用はいくらぐらいかかりますか?

施設による料金設定の他に、介護度や生活用品の持ち込みor購入などにより個人差はありますが、プレミアムハートライフ、ハートライフの入居者様への請求額は居室料他の基本料金にプラス3~6万円となるケースが多いです。なお、一部施設ではクリニックと連携し、訪問診療の診察費を合わせて請求しています。詳しくは施設見学や入居相談の際にお問い合わせください。

毎日の生活について

部屋で一人にしておくのが心配なのですが、イベントや入居者の交流の場はありますか?

プレミアムハートライフ、ハートライフではでは部屋への閉じこもりは身体機能の低下などに繋がりやすいため、一人ひとりの状態に合わせながら、体操やレクリエーションの参加を職員がお声掛けします。

ハートライフでも併設のデイサービスや小規模多機能型居宅介護でのレクリエーションや、施設でのイベントなどの取り組みがあり、皆さんが参加されています。

プレミアムハートライフの施設でのイベントの様子はこちら

お風呂は週に何回入れますか?車椅子でも入浴できますか?

プレミアムハートライフ、ハートフルホームでは週3回の入浴利用が一般的です。4回以上のご入浴をご希望の場合には、可能な限りご要望にお応えできるよう対応させていただきますのでご相談ください。

ハートライフではケアマネジャーの組むケアプランに基づき入浴サービスをご利用いただいています。

洗濯はお願いできますか?

普段着の洗濯はプレミアムハートライフは毎月の基本料金にて、ハートライフでは生活支援洗濯サービスの中で行っております。ハートフルホームは職員と入居者様が協力して行います。なお、クリーニングが必要な衣類については別途料金にて対応しております。

就寝時間や起床時間は決まっていますか。

就寝時間や起床時間は自由ですが、食事の提供時間はそれぞれ施設で決まっています。朝食に間に合うように起きていただくようお願いします。

近くに買い物できるお店などはありますか?

プレミアムハートライフ、ハートライフ、ハートフルホームはすべて生活に便利な住宅街に立地しており、近隣にコンビニやドラッグストアなどがあります。

夜間の見守りはありますか?トイレの対応は可能でしょうか?

24時間職員が常駐しており、夜間の見守りも行っています。またトイレの対応やおむつ交換も状態に合わせて対応しております。

お菓子・たばこ・アルコールなどは持ち込んでも大丈夫ですか。

お菓子やアルコールは医師による制限がない範囲で自由ですが、傷みやすいもの等の持ち込みはご注意ください。施設内のショッピングで注文いただくことも可能です。なお、他の入居者様にお配りすることは原則禁止とさせていただいております。タバコについては喫煙場所が制限されています。また、火気の取り扱いは厳禁となっているため、ライター、タバコは職員がお預かりして管理させていただきます。

食事について

食事制限や嫌いなものなど、メニューの調整はお願いできますか?

きざみ食やミキサー食、またカロリーや塩分等の制限がある場合の食事などについては、ご入居者様お一人お一人の身体状況に合わせて提供させていただきます。また、苦手な食べ物についてもご相談に応じて対応しております。(別途料金となる場合がございます。)

食事やおやつの差し入れは大丈夫ですか?また、出前をとることはできますか?

はい、大丈夫です。食事の差し入れや出前で施設の食事をキャンセルされる場合は、原則3日前までにお申し出ください。なお、認知症などにより食品の管理ができない方にはお持ちいただいた食品を部屋に置かず、お持ち帰りいただくか職員に預けるようお願いする場合があります。

食事はどこで作っていますか。

食事は施設内厨房にて調理しています。またグループホームは共同生活なので、職員と入居者が一緒に作ります。

設備について

部屋の広さはどのくらいですか。

プレミアムハートライフ、ハートライフ全室18㎡で設計されておりトイレ、洗面、クローゼットがついています。居住スペースとしての広さは8畳程度です。ハートフルホームの居室は6畳程度の広さで、設備は施設により異なります。

家具はどうしたらよいのですか?

エアコン、ベッドを除き、ご用意していただきます。なお、お部屋で使いやすいサイズの家具類の販売もしております。遠方で持ち込みが難しい場合など、お気軽にご相談ください。

なお、今ならWEB申し込みで成約された場合の特典としてお部屋で利用しやすいサイズの家具類10万円相当をプレゼントしています。

WEB申込特典についてはこちらをご覧ください。

居室にテレビや冷蔵庫は持ち込めますか。

どちらの持ち込みも大丈夫です。テレビは他の入居者に配慮する音量でご利用ください。また、冷蔵庫内は賞味期限の管理などで別途料金が発生します。

部屋で電話やインターネットを使いたいのですが・・・。

回線工事を手配いただきご利用いただけますが、退去時の原状復帰を考慮すると、携帯電話や携帯WiFiのご利用をお勧めします。

医療について

健康管理や薬の管理はお願いできますか?

毎日の健康管理として血圧、体温を測定しており、体調不良時には主治医と連携して対応しています。また、薬は提携薬局と連携し、飲み忘れや体調不良時の薬の手配などの管理を行っています。

体調が悪くなったときはどうすればいいですか?

体調が悪いという訴えや様子に異変がみられた際は速やかに主治医に連絡し、往診、受診など対応しております。

通院の付き添いはしてもらえますか?

はい、付き添いしています。ただし、提携医以外への受診や救急搬送の場合は原則ご家族様に付き添いをお願いしており、どうしても難しい場合に別途料金にて対応しています。

入院が長くなってしまう場合、退去しなければなりませんか?

基本的に3ヶ月以内の入院でしたら、入院中も居室料、管理費、食事管理費をお支払いただくことでそのまま戻ることもできます。3ヶ月を越える場合はご相談ください。プレミアムハートライフ・ハートライフ・ハートフルホームではこのような事態も想定して、高額な入居一時金を頂いておりません。

介護保険について

要介護認定とはなんですか?

介護保険を使うためには市町による介護の必要性の高さの判定を受けなければなりません。これを要介護認定と言います。要介護認定は介護の必要ない「自立」の他に一番状態の軽い「要支援1」から一番状態が重い「要介護5」までの7段階に分けられ、それぞれ利用できる介護サービスや利用回数などの上限が定められています。

外出・面会について

外出の付き添いはしてもらえますか?

買い物などの外出の付き添いは事前にお申し込みの上、別途料金にて対応いたします。

外出や外泊をしてもいいですか?

外出、外泊は原則自由ですが、認知症などで一人で外出することが難しい方についてはご家族様同伴でお願いします。なお、食事をキャンセルされる場合は3日前までにお申し出ください。

面会時間は決められていますか?

9:00~19:00が面会時間となっておりますが、急用の際などは、他のご入居者様へのご配慮をいただければ、時間外の面会も可能です。なお、遠方の方にはオンラインでの面会も対応可能です。県外や海外の方でも、また、複数カ所同時に繋がることも可能です。

その他

非常災害のことが心配ですが・・・。

当社は施設開設時には自治体の作成するハザードマップを考慮し、安全とされた地域に建設されています。備蓄品等も各施設に防災倉庫が設置され、食料や水が常備されています。全職員は緊急の安否確認システムが導入されており、災害発生後の対応についてもマニュアルに定められ、安心してお住まいいただける体制を構築しています。

大規模災害に備えた体制

介護付き有料老人ホームとサービス付き高齢者向け住宅はどう違いますか?

介護付き有料老人ホームは居住機能と介護機能がセットとなった施設、サービス付き高齢者向け住宅は高齢者向け住宅に介護サービスを付属させた施設となります。

介護付き有料老人ホームは利用できるサービスが介護保険の定める特定施設入居者生活介護というサービスと決められています。一方、サービス付き高齢者向け住宅は基本的に居住と介護相談・緊急対応のみの施設であるため、デイサービスや訪問介護、小規模多機能型居宅介護などのサービスを組み合わせて生活することになります。アクタガワのサービス付き高齢者向け住宅・ハートライフでは、介護保険サービスと保険適用外のサービスを上手く組み合わせて提供することで、介護付き有料老人ホームに近い生活環境を整えています。

施設の中の見学はできますか?

もちろん見学いただけます。施設見学の際は事前にお申し込みください。また、遠方の方にはパソコン、タブレット、スマートフォンを利用したオンライン見学もご利用いただけます。

入居後の生活の様子は定期的に教えてもらえますか?

各施設では毎月「花水木だより」を発行しています。便りでは一人ひとり入居者様別にご様子をお伝えしています。また、当サイトのお知らせでは各施設の様子を掲載しているので是非ご覧ください。

プレミアムハートライフの様子

ハートライフ(デイサービス併設)の様子(外部サイトへリンクします)

ハートフルホーム(グループホーム)の様子(外部サイトへリンクします)

体験入居ができるといいのですが・・・。

「施設はちょっと不安で」という方のために体験入居が可能です。プレミアムハートライフ、ハートライフでは体験入居をされて満足いただけなかった場合は、体験入居費用はいただきません。また、ハートフルホームは認知症であることを考慮し、必ず体験入居いただくよう、お願いしています。

体験入居満足保証制度

運営会社について教えてください。

運営は静岡生まれの介護会社・株式会社アクタガワです。1999年に設立され、静岡県内23施設、ご自宅から施設まであらゆる場面での介護サービスを一体的に提供しています。

株式会社アクタガワ コーポレートサイトはこちら(外部サイトへリンクします)